2回目の健診(妊娠7週)

前回の健診からやっと2週間が経ちました。

ほんとにお腹にいるのか実感がないから、この2週間がすごく長く感じます。

 

前回の健診からの体調の変化としては

・茶色いおりものは4日間くらいで止まった

・とにかく眠い

・トイレの芳香剤のにおいで吐きそうになる

くらいでした。

でもこの睡魔が尋常じゃなくて、歩いてるときもご飯を食べてるときも寝そうになるくらい眠かったです。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2回目の健診内容

・検尿
・血圧
・体重
・問診
・内診

 

診察内容は1回目と同じです。

このとき、小さいけど胎嚢のなかに胎芽(赤ちゃんの元のようなもの)が見れて、心拍確認もできました!

まだ小さくて丸い点だけど、全体がドキドキと動いてて、一生懸命生きてるって感動しました!!!

この検診で心拍が確認されたから、ついに妊娠確定です!

次の検診までに母子手帳と自治体が発行している診察補助券をもらってくるように言われました。

 

この日支払った金額は保険適用で1,800円でした。

前回と診察内容は同じですが、再診の分が安くなりました。

 

次の健診は2週間後。

また待ち遠しい2週間が始まります。。