3回目の健診(妊娠9週)

前回の健診のときに心拍確認ができて、母子手帳と診察補助券をもらってくるように言われていたので、この日からようやく補助券を使っての初妊婦健診!

前回の健診からの体調の変化としては
・とにかく眠い
・とにかく気持ち悪い

・全身の毛が濃くなった(増えた?)
後から振り返ると、このときがつわりのピークだったと思います。

私の場合は軽い方で吐くことはなかったですが、朝から晩まで特に空腹時にムカムカする。

たまに調子がいいときもあるけど、料理・お風呂といった湯気全般がダメでした。。
歯磨きなんて、何度もおえ〜ってなって涙目^^;

 

そして、葉酸をとった方が良いっていうのを知って、この頃から葉酸サプリを飲み始めました。

ただ、これがまた悩むんですよね。。

ネットを見るとどれもステマに見えて仕方がない(>人<;)

一方では良いって言われてるけど、一方では良くないって言われてたり、とにかく値段が高かったり。。

結局私はドラッグストアに売ってるディアナチュラ葉酸だけのタイプを飲むことにしました!(これもネットでは賛否両論^^;)

私個人の感想だと、1日1粒飲めば良くて小粒で飲みやすい。味なんて全く感じないし、つわりのときでも全く問題なく飲めました。

 

あと、私がつわりのときによく食べてたものは、トマト・グレープフルーツ・キウイ・野菜/フルーツジュース。

小さいパックのジュースは、朝の空腹対策に役立ちました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3回目の健診内容

・検尿
・血圧
・体重
・問診
・内診

・血液検査

・子宮頸がん検査

 

診察内容は今までの健診+血液検査+子宮頸がん検査でした。
このときの赤ちゃんの大きさを見て出産予定日を確定するみたいなんですが、大きさも順調で予定日の変更もありませんでした!

なんとなーく、これ手かな?足かな?みたいな部分があって、すごくかわいかった〜(*´w`*)

この日支払った金額は補助券利用で12,300円でした。血液検査と子宮頸がんの検査が高かったみたいです。。

 

そしてお会計のときに目の前が真っ白になって、しばらくベッドで休ませてもらいました^^;

もともと採血に苦手意識があるけど、まさか時間差で気分が悪くなるとは。。

妊娠中期と後期にもそれぞれ採血があるみたいだから、今度は前もって看護師さんに伝えとこう^^;