初めての健診(妊娠5週)

妊娠検査薬で陽性反応が出たのが土曜日だったので、月曜に産婦人科に行ってみました!

病院によっては予約制のところもあるようなので、前もって確認しておいたほうが良さそうです!

 

ここで初めての健診前に確認しておくことをまとめます。

 

持っていくもの

(◎:必須 △:必要に応じて)

◎保険証

◎お金(1万円もあれば安心)

◎最終生理日と生理周期のメモ

△手帳やメモ用紙(聞いたことをメモする)

△本(1-2時間以上待つ場合もあるので暇つぶしに)

 

服装

パンツを脱いで診察台に上らないといけないので、着脱がしやすい服装がベスト。

ストッキングやタイツを避けて、ふんわりしたスカートだったら下着を脱いでスカートをまくり上げるだけでいいからGOOD!

私が行っている産婦人科では、診察後に次の診察のときに持ってくるための検尿カップが渡されるので、それが入るくらいのバッグを持って行きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1回目の健診内容

・検尿

・血圧

・体重

・問診

・内診

 

病院に着いて受付を済ませると、検尿・血圧・体重を計るように言われます。

その結果を持って(検尿は機械に通して数値化します)診察を受けます。

 

まず問診で、妊娠検査薬で陽性だったことと、最終生理日と生理周期、少量の茶色いおりものがあることを伝えて、次は内診です。

座って足を乗せると自動的に股が開かされる診察台に案内されます。

子宮頸がん検診で体験して以来、苦手意識があったのですが、赤ちゃんが見れるかもしれないと思ったらワクワクです。

 

お腹にエコーを当てるのかな?と思ったら、それはもっと赤ちゃんが大きくなってかららしく、このときは経膣超音波で確認をしてもらいました。

ちゃんと子宮内に黒い点(胎嚢っていう赤ちゃんが入ってる袋)が確認できたから、この時点で子宮外妊娠の心配はないとのことでした。

そしてその後に触診をしてもらって、診察台での検診は終わりです。

 

その後に今の状態について改めて話してもらったのですが、最終生理日から考えて5週目に入ったばっかりで、まだ赤ちゃんが小さくて見えないから、また2週間後に来てくださいとのことでした。

茶色いおりものについては、この時期にはよくあるようで少量だから心配ないとのことでした。

念のために激しい運動を避けて、様子を見てくださいということだったのでちょっと安心しました。

 

これで1回目の健診は終わりです。

この日支払った金額は保険適用で2,440円でした。

※心拍確認までは妊娠確定とならないから、保険が適用になるみたいです。

 

ネットを見ると、あまり早く検診に行っても赤ちゃんが確認できないからあえて7週〜9週目に行くという方もいるようです。

でも私は初産になるし、検査薬で陽性でも子宮外妊娠の可能性までは分からないから、すぐに病院に行きました。

その分診察代はかかったけど、それだけ安心もできたから行って良かったです!

 

2回目の健診については、また後日まとめます(*´∀`)