「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を見て初めてパンを作ってみた

気になってた本「パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」

パン作りの本を探してたんですが、この本にはパン型が付いてるからすぐに作れるし

たくさんあるパン作りの本の中でも一番作り方が分かりやすかったし、

パンの写真がおいしそうに見えました!

これだったらパンを作ったことがない私でも焼けるかも!と思って、購入してみました!

 

初めてのパンづくり 

<用意するもの>

・計り

・温度計

・ボウル

・まな板

・包丁

だいたいはどの家庭にもあるものだと思います。

我が家には温度計が無かったので買いました。

 

<材料>

・強力粉

・塩

・砂糖

ドライイースト

・無塩バター

 

まずはボウルに材料を入れてとにかくこねる!

こねていくとだんだんパンの匂いがしてくるし、

パン生地の触感がもちもちしててテンション上がります!!

※引っ張らない、叩かない

 

材料を全部合わせてこねること5分。

ひとかたまりにして放置です。

25℃で50分放置ということで、我が家のキッチンは寒いのでリビングに移動しました。

f:id:shinkon_seikatsu:20160207152902j:image
あれれ?
リビングは暖房を入れてるのに18℃!?
これではうまく発酵できないので(パン作りは温度が大事らしい)
ボウルの中に熱湯を入れた容器を入れてみました。
 
f:id:shinkon_seikatsu:20160207152915j:image
これでも23℃だけど、まあ許容範囲かな?ということで
この状態で50分放置です。
 
その間に掃除とか洗濯とかを済ませます。
 
・・・50分後
 膨らみました!!!
f:id:shinkon_seikatsu:20160207152950j:image
 
指で生地を押してみて、跡が残ったらOK!
うわ〜!もちっもちの触感!
もうおいしそうです!
f:id:shinkon_seikatsu:20160207153006j:image
 
 ひとかたまりだったのを包丁で4等分にします。
f:id:shinkon_seikatsu:20160207153022j:image
 
4等分したら、それぞれを丸めて、さらに4等分にします。
16等分になりました!
(私は間違って8等分にしてしまったのを途中で気づいて
やり直したから汚くなってます。。。)
f:id:shinkon_seikatsu:20160207153053j:image
 
 1つ1つ丸めて、まな板の上に並べて濡れた布巾をかぶせて放置です。
f:id:shinkon_seikatsu:20160207153059j:image
 
放置してた丸い生地を一旦潰して空気を抜きます。
この工程が意外と楽しかった!!
プチプチを潰すような感覚!
空気を抜いたら、今度は丁寧に丸めてパン型に並べます。
 
そしてまた25℃の部屋で放置。
f:id:shinkon_seikatsu:20160207153126j:image
 
40分放置したら、また少し大きくなってる!!!
なんか生きものみたいでかわいく見えてきました!!
 
そしてついに焼きます!
パンの焼けるいい匂い〜♪
すくすく育ってます!
 
f:id:shinkon_seikatsu:20160207153148j:image
 
じゃじゃ〜ん!
焼けました!!
f:id:shinkon_seikatsu:20160207200758j:image 
本の写真よりだいぶ白い^^;

f:id:shinkon_seikatsu:20160207153205j:image
 焼きたてのうちにいただきま〜す!
 
f:id:shinkon_seikatsu:20160207153211j:image
もちもちしっとり!!!
びっしり詰まったパンができました!
旦那さん曰く、「小麦粉の味を感じられるね」とのことです。
確かに、バターが少なめな分、小麦粉の風味が強く感じられるかも!
 
f:id:shinkon_seikatsu:20160207153234j:image
余った分はラップに包んで冷凍保存できるから
平日の忙しい朝にも食べられます♪

買うまで知らなかったんですけど、この本、Amazonのレビュー評価がめちゃくちゃ良くて、ランキング1位になってました!!
日本一簡単に家で焼けるパンレシピはシリーズで他の本も売ってるので、この本のレシピを全部作ってしまったら他の本を買ってみようかな〜(*´w`*)