【できる嫁を目指して】両親用に結婚式のアルバムを作った話

結婚して11ヶ月が経とうとしている新米奥さんです。

すっごく今更なんですが、結婚1周年を前に結婚式のアルバムを作ることにしました。

私たちの結婚式では、カメラマンが撮った写真をデータでもらうというプランにしていたので、結婚して3ヶ月後くらいには手元に写真データがありました。

でも、データをもらっただけで安心してじっくり見てなかったんですよね。。。(私のPCがへっぽこ過ぎて、データを開くだけでも一苦労で、後回しにしてしまってました)

 

お正月に旦那さんの実家に行ったときに、おばあちゃんに「結婚式の写真が見たい」って言われたのと、おじいちゃんの体調が優れないのもあって、急いで写真を送ることにしました。

 

東急ハンズで、ページを増やすことができるアルバムを購入して、自分たちの分と両家の両親分に3冊アルバムを作りました。

両親用のアルバムには約100枚くらいの写真を貼って、自分たちの分には150枚くらい。

それから、来てくれた方に、その人が写ってる写真を郵送しました。(私たちは親族だけの結婚式だったから、全部で20件分くらい)

 

f:id:shinkon_seikatsu:20160131211422j:plain

本当は直接渡したかったけど、遠くに住んでるので郵送です。

 

おおよそのかかった金額ーーーーーーーーーーーー

アルバム3冊:6,000円

10ページ追加:1,600円

封筒20枚入り:400円

インク代:5,000円

写真用紙L版500枚:2,000円

写真用紙2L版20枚:500円

一筆書き便箋:300円

梱包材:200円

送料:2,000円

※アルバム2冊と封筒7つ←よく会う親族には両親から渡してもらうことにしました

 

トータル約18,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

時間もお金もけっこうかかってしまった。。。

でも、みなさんにはいっぱいお祝いをもらっていたので、

それを考えたら全然高い出費ではない!

これからも出産とか子どもの進学とかでお世話になるだろうし、少しでも喜んでもらえるんだったらこれくらいなんてことないですね!!大事なのは気持ち!

 

私はまだ親族以外の結婚式にお呼ばれした経験が少ないのですが、

出席した結婚式の写真を印刷してもらったことは一度もなく、あったのは期間限定で見ることができるサイト内で写真を自由にダウンロードできるってものでした。

それだと自分が欲しいものだけダウンロードできるし、写真はデータだけあれば十分って考えてたけど、田舎の両親、ましてやおじいちゃんおばあちゃんは印刷した写真を手元に持っておきたいはず。

そんなことを言われるまで気づかなかったのは、できる嫁を目指す新米奥さんとしては痛かったな・・・と反省してます。

 

アルバムと各家庭に送った写真は火曜に届く予定。

喜んでもらえるといいな〜