もはやイベント!?節分での恵方巻

今日は節分ですね!みなさんはどんな節分を過ごしましたか?

ここ最近では、節分に恵方巻を食べるのが当たり前みたいな風潮ですよね。
スーパーでも「予約は◯日まで!」なんてポスターを貼ってたり、「今年は南南東!」とかってお店の床に方角を書いてたりと、大売出ししててすごいです。
今日は1年で1番お寿司が売れる日だってニュースで見ました。ハロウィンに続いて、節分はものすごい経済効果を生むイベント化してますよね!

私が地元にいたときは、「節分=鬼のお面をかぶった大人に豆(落花生)を投げる日」と思ってました。
それが、大学に進学して関西の友達ができると、関西では恵方巻というものを食べるらしいということを知って、今では全国的に当たり前のように恵方巻を食べるみたいです。

今日の昼間、会社のスタッフが向き合って楽しそうにおしゃべりしながら恵方巻を食べてるのを見て、あれれ?って思ったけど、イベントをどう楽しむかは自由だからいいのか〜!となんか納得しました^^;

そんな私の今日のランチはこちら。
f:id:shinkon_seikatsu:20160203234112j:image
ひき肉とキャベツの焼きカレーです。
↑節分関係ない。。

まんまとスーパーの策略にハマるのが嫌で、ちょっと抵抗してしまってます^^;
でも太巻きは大好きだから、節分価格が落ち着いたら買おうかな〜(*´∀`)