【鎌倉】話題のアクセサリーショップ、gramに行ってきました

週末は鎌倉デートに行ってきました!

金曜の夜にランニングしながら決めた週末のステキな予定

っていうのが鎌倉デートだったんですが、

なんせ急に行こうって決めたから行きたい所を2つだけ決めて

あとはノープランで出発しました。

 

絶対行きたい所っていうのが

神奈川県立近代美術館」と「gram」の2箇所。

 

神奈川県立近代美術館は建築関係の仕事をしている旦那さんの希望。

というのも、この美術館の鎌倉館を設計したのが坂倉準三という方で

巨匠ル・コルビュジエの事務所で修行をしたという経歴を持った方なんですね。

その鎌倉館が1月31日に閉館するということで、どうしても今行きたいということ。

 

そしてもう1つのgramというのが鎌倉で話題のアクセサリーショップで

口コミだけで話題になったお店です。

私も以前からSNSで情報を見てて、いつか行ってみたいな〜と思ってたんです。

gramが人気の理由は、職人さんがお客さん1人1人の希望を聞いて

その場でオーダーメイドのリングを作ってくれること。

しかもそのリングが1つ990円と安くてかわいい!

 

11時オープンに合わせて出発して、お店に着いたのが11時20分頃。

なんとその時間にはすでに行列ができていて、時間の書かれた整理券を受け取って一旦退散しました。

なるほど〜!土日は入場規制がかかるってネットで見たけど、

整理券をもらえばずーっと待ってなくていいから時間が有効活用できるから嬉しい!!

イメージはファストパスみたいな感じ。

鎌倉に着いたら真っ先にgramで整理券をもらうのが正解みたいです!

 

その待ち時間にまずお昼を食べました。

f:id:shinkon_seikatsu:20160117211944j:plain

今の時期は生しらすが禁漁になってるそうで、釜揚げしらす丼です!

今まで、ちりめんじゃこしか食べたことがなくて、

こんな柔らかくてプチプチした食感のしらすに感動しました!

お店は和食処ふくろう

たくさんのふくろうの置物に見守られながらの食事、ほっこりでした。

生しらすが食べられる時期にまた来たいです^^

 

食べ終わったあとは街歩き。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮に続く道は雑貨屋さんとか食事処がいっぱいあって、食べ歩きもできちゃいます。

ちょくちょく小路があって、その小路を歩くのも探検みたいで楽しかったです^^

(たまに誰かの家へ続く道も・・・)

 

そんな感じでぶらり街歩きをしているとgramに行く時間に。

整理券の時間にお店に行ってみると相変わらずの行列。

お店はガラス張りで、店内の様子が見れるようになっていて

店内でひげを蓄えたステキな職人さんがお客さん1人1人の指を見ながら

リングを作っている様子が見えます。

並んでいるだけでドンドン期待値が増します!!

 

店内へは1組出たら1組入るという感じで列が進んでいます。

いよいよ私たちの順番へ。

職人さんはお客さんの指を見ただけでサイズが分かるようで、

作って欲しい指と、好きなデザインを伝えると1つを2分程で作ってしまいます!

サクサクっと作っているのに、すっごくかわいい!!

指輪のデザイン例のようなものは用意されてなくて、

みんなネットの写真を見せたり、お任せとかって伝えているようでした。

 

私は中指と小指用に作ってもらいましたよ〜♡

f:id:shinkon_seikatsu:20160117214915j:plain

きゃわわわ♡

華奢なリングが欲しかったんです♡

中指はこんなのが欲しくて、イメージを伝えて作ってもらいました。

小指はお任せでって伝えたらこんな洒落た仕上がりに!!

すっごく気に入りました♡♡♡

職人さんがオーダーメイドで作ってくれて990円って安いですよね〜

 

今度から鎌倉に来るたびに立ち寄りたいお店です^^

 

ほんとにステキな鎌倉デート。

連れてってくれた旦那さんに感謝です!