【SIGMA DP2 Merrill】鎌倉は撮りたいスポットがいっぱい!

週末の楽しかった鎌倉デート。

前回は鎌倉にある神奈川県立近代美術館とアクセサリーショップgramについて書きました。

 

さて今回は、この前の鎌倉デートで撮った写真をいくかご紹介したいと思います!

カメラ初心者の私が使っているカメラはSIGMA DP2 Merrillです。

 

このカメラ、見た目はコンデジ・・・ともちょっと違うけど、おもちゃみたいなコンパクトさ。

でもRAWデータでの撮影ができて、撮影後に付属のソフトで現像することができるんです。

現像次第では彩度を上げたり、特定の色味を強くすることが可能ですが、私の個人的な感覚だと、このカメラで撮影した写真は少し彩度を低くして、物哀しい味のある現像が似合う気がします。

植物やポツンと置かれた置物。レトロな風景なんかをSIGMA DP2 Merrillで撮影すると、なんとも味のある写真に。

 

そんな写真を撮るのに鎌倉の小路はぴったりでした!!

さて、実際に見てみてください。

※カメラ初心者なので、写真の構図や現像の甘さが目立つとは思いますが、SIGMA DP2 Merrillの特徴をお伝えできればと思います。

 

f:id:shinkon_seikatsu:20160119225420j:plain

小路で見つけたカフェの看板です。

上の看板が外れかけてたり、手書き風(実際に書いてる?)の店名やロゴがなんとも物悲しく写る1枚です。

 

f:id:shinkon_seikatsu:20160119230119j:plain

こちらも偶然たどり着いた小路での1枚。

塀や看板が黒ずんでいる感じや、常に日が差し込まない感じ。すごくいいですね!!!

なんだかおどろおどろしい現像にしちゃいました。

 

f:id:shinkon_seikatsu:20160119230649j:plain

鶴岡八幡宮です。

もちろん、現像次第ではこんなに赤味を強くすることも可能です。

 

f:id:shinkon_seikatsu:20160119230952j:plain

神奈川県立近代美術館内の階段に手すりです。

私、こういう時代を感じるような石の階段大好きなんです。

丸っこくてかわいい。

 

写真のご紹介はこの辺で終わりにしたいと思います。

さて、今回ご紹介したSIGMA DP2 Merrillですが、そう簡単に操作できるようなカメラではありません。

カメラの達人にとっては簡単かもしれませんが、私にとっては難しいです。。。

手ブレ補正はないし、フラッシュもない(別売りで正規のフラッシュを取り付け可能です)。でもそんな使いこなすのに一苦労するカメラだからこそ、使いこなしたくなる。かわいい子です。

 

私はまだまだカメラ初心者ですが、これから出かけるときはこのSIGMA DP2 Merrillを連れて行って使いこなして行きたいと思います!!