薄力粉から型抜きクッキー作りに挑戦!

今週末は10年に1度の寒波だそうで、今日は都内でもちらっと雪が振りました。

そんな日は家にいるのが一番!

ということで、今日はゆっくりお菓子作りをしてみました〜

来月はバレンタインもあるので、その予行練習のつもりで型抜きクッキーを作りました。

型抜きクッキーって作るのは簡単だけど、実家を出てから初めて作ったような。。。

無心で作ることができて、甘い香りに囲まれてストレス発散にもなりました!

 

薄力粉から作る、型抜きクッキーのレシピ

小学生以来の型抜きクッキー作りということで、

今回はけっこう張り切ってホットケーキミックスを使わずにクッキー生地を作ることにしました!

 

レシピは次の通りです。

ー【材料】ーーーーー

無塩バター 120g

薄力粉   170g

アーモンドプードル 30g

上白糖   80g

卵黄    1個

ーーーーーーーーーー

1.バターをチンして溶かす

50秒くらい?トロトロになりすぎない程度。

 

2.溶かしたバターと砂糖を混ぜる

 

3.2に卵黄、アーモンドプードルを混ぜる

 

4.3にふるった薄力粉を混ぜる

ここはヘラで切るように混ぜるのがポイント!

 

5.生地がまとまったら5mmくらいの厚さに伸ばす

伸ばすときは生地を伸ばす台とめん棒に薄力粉をまぶしておく

 

6.型を抜いて焼く

150度に予熱したオーブンで15分焼く。

焼き具合は様子を見ながら。

 

 

完成はこちら!

f:id:shinkon_seikatsu:20160123235313j:plain

バンビちゃんの型、かわいい〜♡

脚が抜きにくいので、爪楊枝でそ〜っと押し出して抜きました。

それから、星も爪楊枝を使って顔を描きました。

顔を描くだけでグンとかわいくなりました♪

 

ちなみに上の分量だと、3cm×3cmのクッキーが80個くらい焼けました!

2人暮らしなのに焼き過ぎた。。。

f:id:shinkon_seikatsu:20160123235758j:plain

このクッキーにアイシングをしようと思ってたんですが、

このクッキー、すんごく甘いです!

これにアイシングしてたらさらに甘くなっちゃうんで、アイシングは今度やってみることにします♪

 

・・・・・・

 

このレシピはクックパッドでみたレシピを少しアレンジして作っています。

詳細は下のリンクからどうぞ。

【参考記事】

cookpad.com